人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Z4に始まり120i ,328i を乗り継ぎ528iツーリングでドライブを楽しんでます。ドライブ先での出来事、グルメ、車イジリ、趣味などを日記代わりに紹介していきたいと思います。
by trickyair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
New BMW Z4について思うこと
New Z4が4月に発表になりましたね。

私のZ4は中古車なので当然旧型。

もちろんこの中古車を買う前に、雑誌などで新型Z4をチェックしました。

New BMW Z4について思うこと_b0121333_2255390.jpg





うーん、かっこいい。


特にお気に入りポイントは、BMWの”目”であるイカリングの採用かな。

で、旧型の”タレ目”に対して新型は”ツリ目”。

すこしマジメになったテールランプ。

旧型と同様の、見事なボディープレスライン。

iDRIVEが採用され、HDDナビが標準に。

サスが代わりました、ダブルジョイント・スプリング・ストラット式に。

ちょっと全長が伸びてメンズゴルフバッグが二つ入るようになったそうです。

上位機種3.5iのエンジンは、306馬力の直6ツインターボ。

これ、エンジンオブザイヤー2008受賞したエンジンだそうで。

そしてなんと言っても、メタルトップのオープンルーフ。

賛否両論ですが、これでMBのSLKに肩を並べられましたね。


New BMW Z4について思うこと_b0121333_226667.jpg



しかし問題はその価格。

やっぱり2シータを600万円も出して買うのはちょっと。。

あと新型になってもやっぱりMTは無いですね。。。

MTと言えば、そのうち”M”が出ますよね。

でも確実に1000万円を超えるので。

もし買えるんだったら、たぶんディアブロの中古を買っちゃうかなぁ。



このクルマもきっと、5、6年後には200万円台の中古車となって世間に出回ることでしょう。

それをサクっと買って乗ることにします。


そういえば、現在、ある特定の車種の中古車価格は

おそらくここ数十年の中で、

クルマの価値に対して最も”安値”になっているそうです。



昨年のガソリン高騰で”クルマ離れ”。

消費者はどんどん所有車(セカンドカーなんか特に)を売った。

サブプライム問題に端を発したリーマンショック、そして世界不況。

ますます企業や経営者が所有していたクルマが売られた。

追い討ちとして世界不況は、元気だったBRICsやASEAN諸国へも及び、中古車輸出も減少。

中古車販売業界もあおりを受け、どんどん淘汰され(つまり倒産)、中古車がダブついてきた。。

加えて消費者は軽乗用車・小型車・ハイブリッド車へ志向が動き、

大型車・高級車・スポーツ車・輸入車の中古車が売れなくなった。


・・・・・・だそうです。



今、お金ないけど、心をユタカにしたい、

オープンカーやスポーツカーに乗りたかった夢を買うなら今かなと。

迷っている人がいたら、軽く背中を押したいと思います。


所有して、運転して、風を感じた今思うと、

中古のモルディブブルーの2004年式Z4は、

驚くほど安い買い物だったと思います。
by trickyair | 2009-05-09 12:44 | Car
<< BMW Z4 で行く 和カフェ... BMW Z4 で行く クルマの... >>